富山県に遊びに来てください^^

富山県最高!富山県に生まれ育った三和交通が富山県の魅力を語り尽くすブログです。

鱒の寿司の技と伝統を間近で見学!「ますのすしミュージアム」

鱒の寿司の技と伝統を間近で見学! 「ますのすしミュージアム」 今回は、ますのすしの技と伝統を様々な施設で間近で見て・体験することのできる「ますのすしミュージアム」についてご紹介します! ますのすしミュージアムってどこにあるの? ますのすしミュ…

黒部の自然を共感「黒部峡谷」

黒部の自然を体感! 「黒部峡谷」 回は、長さ86㎞、標高差3000mを流れる黒部川に深いV字型の峡谷を形成する「黒部峡谷」についてご紹介します! 黒部峡谷ってどこにあるの? 黒部峡谷は立山・剱岳・薬師岳などを擁する立山連峰と、白馬岳・五竜岳・鹿…

富山県のパワースポット!雄山神社に行って運気を上げよう!

今回は、富山のオススメ観光スポット 「雄山神社(おやまじんじゃ)」 を紹介します。 こちらの雄山神社は、霊峰「立山」を神の山として祀ります。北アルプスの主峰・雄山の山頂にある峰本社をはじめ、山麓芦峅寺に鎮座する祈願殿、山裾に位置する前立社壇の3…

富山県出身の大人気YouTuber「はじめしゃちょー」のサブチャンネル「はじめしゃちょー2」のおすすめ動画3選!

今回は、富山県砺波市出身で、日本を代表するYouTuberである 「はじめしゃちょー」 のYouTubeのサブチャンネル 「はじめしゃちょー2」 に投稿されている数々の動画の中から選りすぐりの3つをご紹介します! はじめしゃちょーって誰? はじめしゃちょーは1993…

富山のご当地ラーメン「富山ブラック」とは!?

日本の代表的グルメと言えばラーメン。 旅行先などでその土地自慢のご当地ラーメンを食べるのが楽しみという人も多いのではないでしょうか? 今回は富山を代表するラーメンジャンル、 富山ブラック について詳しくご紹介します。 富山ブラックとはどんなラー…

世界遺産合掌造り「五箇山」

世界遺産の合掌造り「五箇山」 今回は世界文化遺産にも登録されている日本の原風景、五箇山についてご紹介します! 五箇山ってどこにあるの? 「五箇山」は40もの小さい集落の総称で、富山県の中でも南西部、石川県と岐阜県との県境周辺のことを指します。 …

「宇奈月温泉」に行こう!富山最大規模の温泉街!

富山最大規模の温泉街!「宇奈月温泉」 今回は、ホテルや旅館の立ち並ぶ富山最大規模の温泉街であり、日本有数の透明度を誇る弱アルカリ性の単純温泉「宇奈月温泉」についてご紹介します! 宇奈月温泉ってどこにあるの? 宇奈月温泉は富山県の黒部峡谷の玄関…

国定公園「雨晴(あまはらし)海岸」と国の記念物、大イチョウの「上日寺(じょうにちじ)」

■国定公園「雨晴海岸」の散策の旅 富山県を代表する景勝地「雨晴海岸」は、JR氷見線の雨晴駅から氷見方面とは反対側へ徒歩5分ほどにある遠浅の海岸です。 日本海沿岸における有数の海水浴場として、雨晴海岸は人気があるだけでなく、浜にある伝説の岩「義経…

冒険心くすぐるトロッコ電車で黒部渓谷の旅!

可愛らしくもなつかしいレトロなトロッコ電車。 富山県黒部市の黒部渓谷では、全国でも数少ないトロッコに乗って、約20キロにわたり絶景の旅を楽しむことができます。今回は沿線の風景や停車駅にもスポットを当てながら、黒部渓谷鉄道の魅力を紹介してきます…

富山市ガラス美術館は絶対行こう!

皆さんこんにちは! 今日は 富山市ガラス美術館 を紹介します。 富山市ガラス美術館は、富山市の中心市街地である西町に位置する公立美術館です。 なんと、本施設は、 世界的な建築家の隈研吾氏の設計により手がけられました。 ガラス美術館はTOYAMAキラリ2…

世界一美しいスタバ!「スターバックス 富山環水公園店」に行こう!

今日は富山オススメ観光スポットでもある スターバックス 富山環水公園店 を紹介します。 全国チェーン店として呼び声の高いコーヒーショップであるスターバックスコーヒー。 その中でも富山環水公園店は一味違う楽しみ方ができます。 本店は、オープンした2…

日本海側最大級、新湊大橋はドライブにもお散歩にもイイね!

今回は、富山で最も有名な橋と言っても間違いないでしょう、日本海側で最大の斜張橋である 新湊大橋 を紹介します。 新湊大橋のあれこれ 新湊大橋は富山新港に架かる大橋として2002年に着工、2012年~2013年にかけて開通した車道と自転車歩道の上下2層構造の…

チューリップの魅力満喫の砺波チューリップ公園と庄川水記念公園を散策【富山】

砺波チューリップ公園は、 毎年、春に開催されている 「となみチューリップフェア」の中心会場として、年間30万人以上の人が訪れる観光スポットです。 公園内には、公園のシンボル「チューリップタワー」、迫力ある五連の水車、チューリップが咲く水上花壇の…

日本最大級のダム「黒部ダム」には絶対に一度は行くべき!

日本最大級のダム 「黒部ダム」 今回は富山に初めて訪れる人におすすめの定番スポット、黒部ダムについてご紹介します! 黒部ダムってどこにあるの? 黒部ダムは富山県と長野県との県境近く、標高3000m級の山々が並ぶ富山県立山町に所在しています。 黒部ダ…

黒部峡谷 トロッコ列車を楽しもう!

今回は、富山のオススメ観光スポット 「黒部峡谷 トロッコ列車」 を紹介します。 こちらの黒部峡谷 トロッコ列車では、 峡谷の名勝、絶景をトロッコ電車でめぐる事ができます。 こちらのトロッコ電車は、日本一深いV字峡での電源開発を目的に建設が進められ…

富山県 立山博物館に行こう!

今回は 富山のオススメ観光スポットである 富山県 立山博物館 を紹介します。 立山博物館は、富山県立山町の芦峅寺(あしくらじ)地区に11の展示施設が集まる公立の広域分散博物館です。 立山信仰の拠点であった芦峅寺を拠点にする博物案のため、主に立山信…

ホタルイカミュージアムに行こう!

今日は ホタルイカミュージアム をご紹介します! こちらは、名前の通りホタルイカについて深く楽しく学べる博物館です。ホタルイカの生態から生息する富山湾の秘密まで幅広く対応しています。 他にも、ホタルイカを中心としたレストランや、深層水関連商品…

称名滝をご紹介します!

皆さんこんにちは! 今回は、「称名滝」を紹介します。 富山県中荒川郡にそびえ立つこの称名滝ですが、 なんと滝としての落差は日本一を誇ります! 立山連峰を源流とし、4段からなるこの称名滝は迫力満点です。水煙を上げながら一気に流れ落ちるその落差は35…

前田利長公が築いた高岡城跡・高岡古城公園をご紹介します!

JR氷見線の越中中川駅から徒歩5分、高岡市街地の中心に位置する公園が「高岡古城公園」です。 この公園は、加賀藩主前田家2代目当主、前田利長公が築いた高岡城の城跡に整備された公園で、豊かな水をたたえた水濠公園です。 また、春は桜、夏は緑が生い茂る…

国定公園 雨晴海岸を紹介します。

こんにちは! 今回は、富山のオススメ観光スポット 「国定公園 雨晴海岸」 を紹介します。 こちらの雨晴海岸では、一面に広がる美しい浜から、3,000m級の立山連峰を眺める事ができます。 日本の渚100選にも選ばれている、人気スポットです。 四季それぞれの…

大自然の宝庫、弥陀ヶ原湿原と称名滝を巡る

立山の弥陀ヶ原と大日平を望む 「立山黒部アルペンルート」 は、年間におよそ100万人の方々が訪れる山岳観光地です。 多くの観光客が訪れ、立山の豊かな自然の宝庫が、弥陀ヶ原の湿原や落差日本一の巨大瀑布である称名滝です。 今回は、この二つの観光スポッ…

「みくりが池」をご紹介します^^

皆さん、こんにちわ! 今回は、そんなあなたにピッタリの富山のオススメ観光スポット「みくりが池」を紹介します。 今回紹介する「みくりが池」は、標高2,405メートルに位置する立山火山の火山湖です。周囲約600メートル、水深15メートル、面積約30,000平方…

高岡市ドラえもんトラムで藤子・F・不二雄の世界に浸ろう!

富山県高岡市を走る路面電車の中で、一際目を引く鮮やかなブルーのトラム。よく見ると窓に描かれているのは… ドラえもんとその仲間たち! これが万葉線名物の ドラえもんトラムです! 出典元:ほっとホット高岡 www.city.takaoka.toyama.jp ドラえもん生誕10…

立地も抜群!富山名物白えびを気軽に味わえる名店

富山湾でしかまともに水揚げされない海産物として知られる白えび、富山に寄ったからにはぜひ 白えび料理 にトライしてもらいたいところ。 時間がない?移動面倒くさい?安心してください、富山駅商業施設という最高の立地に白えび料理の有名店があります。 …

富山県八尾市「唄と踊りが魅力的な『おわら風の盆』」をご紹介します!

富山市内の初秋の祭り、唄と踊りがとても魅力的な 「おわら風の盆」は、 富山平野の南西部、岐阜県との県境に位置する富山市八尾の旧町と呼ばれる東新町、西新町、諏訪町、上新町、鏡町、東町、西町、今町、下新町、天満町、福島の合計11の町で催されます。 …

富山で、世界に一つだけのガラスアートに挑戦!

富山のガラス工芸の素晴らしさに惚れ込んだ起業家ダシャ・クロアチコはこう言ったそうです。 「富山は日本の現代ガラス工芸の首都」 かっこいいですね。富山のガラス工芸は実は海外でも広く知られているんですよ。そして、富山市にある富山ガラス工房は、現…

映画「STAND BY ME ドラえもん 2」は前作に続く感動作!

今回は、2020年11月20日に公開された映画 「STAND BY ME ドラえもん 2」 についてご紹介します! 前作に引けを取らない感動作! 本作品の原作者は、富山県出身で日本を代表する漫画家である藤子・F・不二雄で、原作は多くの人に愛される名作「ドラえもん」。…

日枝神社をご紹介します!

皆さんこんにちは! 今回は、富山のオススメ観光スポット 「日枝神社(ひえじんじゃ)」 を紹介します。 日枝神社は、富山市中心部にあり、富山藩の総産土社として篤く信仰されてまいりました。 別称は「富山山王さん」といわれ、地元の人から愛されている神…

海王丸パークをご紹介します!

皆さんこんにちは! この記事をご覧になっているあなたは、 「富山県に行ってみたいけど、どこを巡ったらいいのかわからない」 「富山の美味しいグルメが食べたいけど、美味しそうなのが多すぎてなかなか選べない」 このような悩みを抱えているのではないで…

相倉合掌造り集落を紹介します!

皆さんこんにちは、総務の高畑です。 この記事をご覧になっているあなたは、 「富山県に行ってみたいけど、どこを巡ったらいいのかわからない」 「富山の美味しいグルメが食べたいけど、美味しそうなのが多すぎてなかなか選べない」 このような悩みを抱えて…