富山県に遊びに来てください^^

富山県最高!富山県に生まれ育った三和交通が富山県の魅力を語り尽くすブログです。

富山県の名物を紹介します。

PR担当の仕事しております古賀です。

富山県に旅行で行きたいけれど、なにか名物はないの?」と疑問に思われる方もいるのではないでしょうか。旅行に行ったら、その土地の名物を食べたいと考える方が大半だと思います。

 

なので、本記事では富山県の名物を五つご紹介していきます。

・新鮮な白エビならここ!白えび亭

f:id:sanwakoutsu:20201209155343j:plain

新鮮な白エビを食べたい方は、白エビ亭に行きましょう。白えび亭はJR「富山」駅隣接「きときと市場とやマルシェ」内にあります。富山産の厳選白エビを使用しているなど、とてもこだわっており、富山の味覚を最大限楽しむことができます。

 

おすすめ料理は「白エビ刺身丼」となっています。プリプリの白エビ100匹弱を使用しているだけではなく、ご飯の上に錦糸卵が敷き詰められています。甘くてねっとりしている食感を楽しめ、ボリュームがあるので大満足のメニューです。

他にも「富山スペシャル天丼」や「白エビ天丼」などのメニューがあります。こちらのURL https://r886900.gorp.jp/ から予約することができます。他にも、「”白えび亭人気TOP3食べ比べセット”お持ち帰り専用」や「魚もお米も富山尽くし!”富山スペシャル天丼”お持ち帰り専用」などを予約することができます。

ホタルイカを食べるならここ!海の神山の神

f:id:sanwakoutsu:20201222141946p:plain

「海の神山の神(うみのかみやまのかみ)」などの食材を使用するなど、こだわりの料理を提供しています。地産地消に取り組んでおり、肉は地元富山の名牛「氷見牛」を使用し、野菜も地元の食材を使用しています。

おすすめ料理は「ホタルイカの刺身」となっています。ホタルイカのプリプリの食感と濃厚なうまみを堪能することができます。お酒にもよく合うメニューなので、お酒と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

他にも「ます寿司」や「お刺身の盛り合わせ」、「五箇山豆腐のステーキ」などのメニューがあります。どれもお酒に合うメニューなので、ゆっくりお酒を飲みながら料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。20種類以上のメニューがあるので、自分好みの料理を堪能することができます。

 

JR他各線「富山駅」南口より徒歩約12分なので、富山駅付近の観光が終了した後にも訪れてみてはいかがでしょうか。

 

寒ブリ料理を食べるならここ!ひみ浜

 

f:id:sanwakoutsu:20201225132638j:plain



ブリは12月から2月にかけてが旬で、「富山湾の王者」と言われます。ちなみに、冬に日本海で獲れるブリだけが寒ブリと呼ばれています。その寒ブリを食べるなら、「ひみ浜」がお勧めです。

 

おすすめ料理は「ぶりしゃぶ」で、厚めにカットした切り身を野菜と共に鍋にくぐらせていただく氷見の名物となっています。ブリの切り身は脂身がたくさんのっているので、旨味や甘味が口に広がってきます。味付けは薬味入りポン酢がおすすめです。

他にも、「旬魚のしゃぶしゃぶコース」や「昆布じめ (お刺身) コース」などの多数のコースがあります。家族やグループ、カップルなどでコース料理を楽しみませんか?

 

店舗は氷見駅から徒歩12分なので、観光ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

・王道グルメ「ます寿司」を食べるならここ!青山総本舗

f:id:sanwakoutsu:20201222142243p:plain

ます寿司は富山県の王道グルメで、富山県内に30軒以上あります。少しずつ味が異なっているので、沢山の店に行って楽しむこともできます。ですが、観光の場合は時間がないと思うので青山総本舗に行くことをお勧めいたします。

 

60年以上前に創業された、ます寿司の人気店です。ます寿司は、輪ゴムと竹を外して中身を出す、付属の簡易ナイフで8等分に切り分ける、1切れずつ食べるという手順で食べます。手順があるので、貴重な体験ができるのではないでしょうか。

 

ちなみに、持ち帰りをすることもできます。なので、お土産としてもます寿司は最適です。インターネットでも購入することができるので、自宅で富山気分を満喫することができます。お酒にも合うので、自宅でゆっくります寿司を堪能してみてはいかがでしょうか。

 

・王道グルメ「氷見うどん」を食べるならここ!うどん茶屋 海津屋

 

f:id:sanwakoutsu:20201225132759j:plain

つるりとした喉ごしとコシの強さが自慢のうどんが氷見うどんで、日本三大うどんと呼ばれることもあります。シンプルな味付けですが、絶品の料理です。うどん茶屋 海津屋は、「ミシュランガイド富山・石川(金沢) 特別版」に掲載されるなど実績がある有名店です。

 

比較的、細めのうどんでツルツルの喉ごしが特徴です。ざるや釜揚げにして食べるのが基本ですが、「肉うどん」などのざるや釜揚げではないメニューもあります。

 

実店舗だけではなくオンラインショップもあるので、自宅で富山の名物グルメを堪能することができます。実店舗は富山県氷見市上泉20 氷見うどん海津屋敷地内にあります。店内にはうどん製造所を完備しているので、出来立てのうどんを味わうことができます。

 

富山県の名物を五つご紹介しましたが、いかがでしょうか。実店舗はもちろん、オンラインショップでも購入できる商品もあります。なので、なかなか富山に訪れることができない方も自宅で富山気分を味わってみるのはいかがでしょうか。

 

旅行などのご相談は是非三和交通までお気軽に連絡ください^^!

 

・ホームページ

www.sanwa-koutsu.net

・メール

sanwakoutsu.toyama@gmail.com

Twitter

twitter.com