富山県に遊びに来てください^^

富山県最高!富山県に生まれ育った三和交通が富山県の魅力を語り尽くすブログです。

ドラえもんの生みの親で富山県出身!「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」

ドライバーをしている高橋です。

今回は、富山県高岡市出身の漫画家で大人気漫画「ドラえもん」の作者である「藤子・F・不二雄」について知ることのできる「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」についてご紹介します!

f:id:sanwakoutsu:20210113133652j:plain


藤子・F・不二雄って誰?

藤子・F・不二雄は本名を藤本弘といい、1933年に富山県高岡市に生まれ、小学校の転入生であった安孫子素雄ペンネーム:藤子不二雄A)とともに「藤子不二雄」の共同ペンネームでコンビを組み、「オバケのQ太郎」や「ドラえもん」などの漫画を生み出した漫画家です。

作風の乖離などから「藤子不二雄」のコンビを解消したあとは、「藤子・F・不二雄」の名で「ドラえもん」を中心に数々の漫画を生み出しました。

 

その後、1996年に62年の生涯を閉じました。ペンを握ったまま亡くなったそうです。

 

f:id:sanwakoutsu:20210113133723j:plain


 

藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」について

そんな漫画家、藤子・F・不二雄について知ることのできる「藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」が、生まれの地である富山県高岡市にあります。

 

個性豊かな展示を楽しもう!

「どこでもドア」のゲートのエントランスを通り抜けるとここでしか見ることのできない貴重な展示が広がっています。

 

高岡で過ごした幼少・少年時代の写真や14歳のときに作った手作り冊子や、上京時に使っていたカバン、漫画を書く際に実際に使っていた愛用の品などが展示されています。

他にも、原画と出版物の比較コーナーや「ドラえもん50周年記念 学年別ドラえもん展」、高岡の伝統産業「高岡銅器」で制作したドラえもん像なども展示されており、自由に藤子・F・不二雄作品を読むことのできる「まんがライブラリー」もあります。

 

藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー5周年記念で、Fキャラオールスターズが大集合した「ドラえもんパーマン 危機一髪!?」と、キテレツ大百科ドラえもんコロ助のはじめてのおつかい」の2つのオリジナルショートムービーを見ることもできます。

 

ここでしか買えないオリジナルグッズを買おう!

ギャラリーショップでは、5周年記念ピンバッジや、展示中の作品がデザインされたクリアファイルやノート、ポストカードやペンケースなどが販売されており、お土産におすすめです!

 

まとめ

藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー」では、地元高岡出身で日本を代表する漫画家である藤子・F・不二雄について、貴重な展示の数々で知ることができるほか、ここでしか買えないオリジナルグッズを買うこともできる!

 

 

藤子・F・不二雄ふるさとギャラリーについてもっと詳しく知りたい人は、公式サイトをチェック!→

高岡市 藤子・F・不二雄 ふるさとギャラリー

 

是非私たちに観光案内させてください!

お気軽にご連絡を^^!

 

・ホームページ

www.sanwa-koutsu.net

・メール

sanwakoutsu.toyama@gmail.com

Twitter

twitter.com