富山県に遊びに来てください^^

富山県最高!富山県に生まれ育った三和交通が富山県の魅力を語り尽くすブログです。

富山で、世界に一つだけのガラスアートに挑戦!

富山のガラス工芸の素晴らしさに惚れ込んだ起業家ダシャ・クロアチコはこう言ったそうです。

「富山は日本の現代ガラス工芸の首都」

かっこいいですね。富山のガラス工芸は実は海外でも広く知られているんですよ。そして、富山市にある富山ガラス工房は、現代ガラスアート作家の活動拠点です。

 

f:id:sanwakoutsu:20210301151537j:plain

 

ガラスの街になるべくしてなった富山

 

富山は昔からガラスの生産量が多い地域でしたが、近年では単なる実用的なガラス製品に止まらず、アートとしてのガラス工芸の発展を富山市全体で積極的に後押ししています。

そのプロジェクトは「ガラスの街とやま」と呼ばれており、

富山市はここ十数年に渡り、ガラス工芸を柱とした街づくりを着々と進めてきました。それを象徴する富山ガラス工房は、若手ガラス造形作家の活動拠点ともなっており、世界最先端のガラス工芸のトレンドがここ富山の工房から発信されていると言っても過言ではありません。

 

最先端ガラスアートの展示×販売

 

ガラス工房ショップでは富山内外の新進気鋭のガラス作家のオリジナル作品が展示販売されており、斬新かつうっとり見とれてしまうような美しい品々が清らかに展示されています。もちろん、気に入ったものがあれば購入することだってできるんです。

また、単に作品を楽しむだけでなく、ガラス工芸作家が実際に作品を創作している様子を見学できるというのも大きな魅力です。

f:id:sanwakoutsu:20210301151618j:plain

 

出典元:富山ガラス工房 

toyama-garasukobo.jp

 

ワクワク!?貴重なガラス工芸創作体験

 

芸術家の技を眺めているうちに、自分もできるかな?

と好奇心が湧いてくる人もきっといいるのではないでしょうか。

 

お待ちしていました!

なんと富山ガラス工房では、一般の人でも自らガラス工芸制作を体験することができるんです。

世界に一つだけのオリジナルガラス工芸作りにぜひトライしてください。もちろんガラス作家が丁寧にサポートするので、細かいことは心配せずに思う存分自分のセンスをガラス創作にぶつけてほしいと思います。

 

見るからに楽しそうな吹きガラス体験や、オリジナルのペーパーウェイト作りは小学生以上から参加することができます。

グループ参加でも1人での参加でもいずれも対応可能。ただ、大人数の場合は事前に予約をしておいた方がよさそうですね。

上述した常設体験の他に、期間限定の特別体験コースという企画も催しています。例えば、ひなまつりの時期にはガラス雛人形作りを楽しめたり、イースターの時期にはカラフルで美しいガラスの卵制作に挑戦できたり、何度通っても異なる内容で大いに楽しめそうですね。

 

まとめ

 

ハイレベルなガラス工芸が日々生み出されるガラス工房ですが、それは決して閉ざされた空間ではなく、透明感があり一般の人々も混ざり合って体験を共有できるオープンな場となっています。それが富山ガラス工房が自ら選んだ理想の現代工房としてのあり方なのでしょう。

 

toyama-garasukobo.jp

 

 

是非私たちに観光案内させてください!

お気軽にご連絡を^^!

 

・ホームページ

www.sanwa-koutsu.net


・メール

sanwakoutsu.toyama@gmail.com

Twitter

twitter.com