富山県に遊びに来てください^^

富山県最高!富山県に生まれ育った三和交通が富山県の魅力を語り尽くすブログです。

国定公園 雨晴海岸を紹介します。

こんにちは!

今回は、富山のオススメ観光スポット

国定公園 雨晴海岸

を紹介します。

 

 

こちらの雨晴海岸では、一面に広がる美しい浜から、3,000m級の立山連峰を眺める事ができます。

日本の渚100選にも選ばれている、人気スポットです。

四季それぞれの彩りが感じられ、我を忘れるほどの絶景が待ち受けています。

なんと「世界で最も美しい湾クラブ」に加盟しているほどです。

海岸線のすぐ横を通る高岡市氷見市を繋ぐJR氷見線越中国分から雨晴の間の車窓は、眺めも良く列車の撮影ポイントとして鉄道オタクにも人気です。

f:id:sanwakoutsu:20210303164217j:plain

ちなみに、雨晴という名前の由来は、源氏がにわか雨が晴れるのを待っていたからだそうです。

また、奈良時代歌人である大伴家持は、この雨晴海岸をすごく気に入っており、実は本地で多くの歌が読まれています。

あの有名な万葉集にも入っているそうです。

 

標高3,000m級の山々を海上から見ることができるのは、世界で雨晴海岸だけらしいです。これはとんでもなく、希少ですので訪れずにはいれません。

f:id:sanwakoutsu:20210303164324j:plain

 

なんと有名アーティストであるヨルシカさんの曲「ただ君に晴れ」のMVでロケ地となっているんです! 聖地巡礼にもなるので、ヨルシカファンは行くしかないです。

 

非常に景色・雰囲気が良く、散策にうってつけです。海で涼しい風に揺られたい方や、絶景を見て、日頃の辛いことを忘れたいという方には、ぜひぜひオススメです!!富山を訪れる際には足を運んでみてください~

 

住所: 〒933-0134 富山県高岡市太田

電話番号:076-444-3500

営業時間:終日開放

定休日: なし

アクセス

【電車】JR氷見線「雨晴」駅より徒歩約5分
【車】能越自動車道「高岡北」ICより約20分

料金:無料

 

是非私たちに観光案内させてください!

お気軽にご連絡を^^!

 

・ホームページ

www.sanwa-koutsu.net

・メール

sanwakoutsu.toyama@gmail.com

Twitter

twitter.com