富山県に遊びに来てください^^

富山県最高!富山県に生まれ育った三和交通が富山県の魅力を語り尽くすブログです。

日本海側最大級、新湊大橋はドライブにもお散歩にもイイね!

今回は、富山で最も有名な橋と言っても間違いないでしょう、日本海側で最大の斜張橋である

新湊大橋

を紹介します。

f:id:sanwakoutsu:20210210160944j:plain

 

 

新湊大橋のあれこれ

 新湊大橋は富山新港に架かる大橋として2002年に着工、2012年~2013年にかけて開通した車道と自転車歩道の上下2層構造の斜張橋です。橋の全長は3.6km、127mの高さを誇る巨大な2本の主塔から72本ものケーブルが伸びて橋桁を支える構造になっています。単に海上を結ぶ道路という役割のみならず、その橋のデザイン自体も先進的かつシャープで、巨大な建築アートとしても実に見応えあるものとなっています。

夜には近隣の帆船海王丸と共にライトアップが行われ、港の夜景を彩る主役としての存在感は一見の価値ありです。こうした夜景の美しさから巷では「恋人の聖地」と呼ばれるようになっているんだとか。

 

こんな壮大な橋を徒歩でも渡れます

車で新湊大橋を走り抜けるのも爽快ですが、2層構造になっている橋の下層は、「愛の風プロムナード」と呼ばれる自転車と歩行者の専用道路になっており、散歩がてらのんびり巨大な橋を横断するのもおすすめです。本来、海上を横断する橋の上というのは海風が強烈に吹き荒れる傾向にありますが、景色を見渡せる両サイドは透明のアクリル板でしっかり覆われていて耐風対策はバッチリ。外界の影響を受ける心配もなく、徒歩で富山の名物橋を快適に渡り切ることができます。ちなみに既述の通り、愛の風プロムナードは自転車も通行できる道なのですが、安全面優先で自転車の場合は降りて押しながら通行するよう推奨されています。

 

f:id:sanwakoutsu:20210210161007j:plain

 

日本海立山連峰などの眺望も見事

新湊大橋から見渡すことができる眺望もまた素晴らしいです。まず、晴れていれば雄大に連なる立山連峰を心ゆくまで眺めることができます。上部が見事に雪化粧された連峰が視界の隅から隅まで途切れることなく伸びている様は、まさに富山を代表する感動的風景の一つと言えるでしょう。下層の歩行者通路からは、眼下に日本海と富山新港の様子をじっくり眺めることができます。

さらに、海王丸パーク側には、海王丸新湊大橋立山連峰を全てセットで眺めることができる贅沢な絶景スポットもあります。この新湊大橋界隈は丸1日過ごしても、全く飽きのこない風景に次々と出会うことができるでしょう。

 

まとめ

21世紀初頭に着工し比較的最近開通した新湊大橋は、港湾物流の円滑化を促し、富山新港の新たな観光名所にもなっています。耐風・耐震の上下2層構造で、家族や恋人とのドライブにも、運動も兼ねたお散歩にも最適、そして、昼間でも夜間でも趣の異なった感動的風景を楽しむことができます。

 

是非私たちに観光案内させてください!

お気軽にご連絡を^^!

 

・ホームページ

www.sanwa-koutsu.net

・メール

sanwakoutsu.toyama@gmail.com

Twitter

twitter.com

 

f:id:sanwakoutsu:20210320153513j:plain