富山県に遊びに来てください^^

富山県最高!富山県に生まれ育った三和交通が富山県の魅力を語り尽くすブログです。

「宇奈月温泉」に行こう!富山最大規模の温泉街!

富山最大規模の温泉街!宇奈月温泉

f:id:sanwakoutsu:20201222141429p:plain

今回は、ホテルや旅館の立ち並ぶ富山最大規模の温泉街であり、日本有数の透明度を誇る弱アルカリ性単純温泉宇奈月温泉」についてご紹介します!

宇奈月温泉ってどこにあるの?

宇奈月温泉富山県黒部峡谷の玄関口、黒部宇奈月温泉駅から電車で25分、黒部ICから車で15分の所にあります。少し足を延ばせば黒部峡谷黒部峡谷を走るトロッコ電車を楽しむこともできます。

 

宇奈月温泉の特徴

黒部峡谷の玄関口にある富山県最大級(収容人数3500名)の宇奈月温泉は、大正12年(1923年)に開湯して以来、多くの人々に愛されてきました。

  • 「美肌の湯」

宇奈月温泉の無色透明の弱アルカリ性のお湯は昔から「美肌の湯」と言われてきましたが、実際に専門家による分析によって、優れた泉質であることが科学的に証明されました。

源泉温度は約90度と高く、体の芯から温まることができるほか、「お肌にうれしいイオンのうるおい効果」・「弱アルカリのお湯のやさしさ」・「炭酸ガスデトックス効果」・「ミネラルのリラックス効果」の「4つのごほうび」は、リウマチや運動器障害・神経症などにも効能があります。

  • 足湯で「美肌の湯」を気軽に楽しもう!

宇奈月の町には、冷えを解消して新陳代謝の機能を高める効果のある足湯が点在しており、気軽に「美肌の湯」を楽しむことができます。

f:id:sanwakoutsu:20201222141543p:plain

宇奈月温泉の歴史

現在宇奈月温泉があるところはかつて桃の樹林が広がり、「桃原」と呼ばれた無人の大地でした。しかし大正時代に黒部川の開発が始まると、桃原に一大温泉地を開こうという計画が立てられました。以降、数々の苦労を乗り越えて大正12年、黒部川の7㎞も上流にある黒薙から温泉を引くことに成功しました。こうして宇奈月温泉は開かれました。

 

癒しの宿で旅の疲れを癒そう!

宇奈月温泉には、9つの湯めぐりが楽しめる「黒部・宇奈月温泉 桃源」や、展望露天風呂や迫力のライブキッチンが楽しめる「黒部・宇奈月温泉 やまのは」、富山ご当地メニューとしてホタルイカや白エビを使用した料理が味わえる「宇奈月グランドホテル」など、全部で9つものお宿があります。

美味しいご飯や黒部峡谷雄大な景色を眺めながら入る温泉は格別です!

宇奈月の町を歩こう!

宇奈月の町の個性的なお店や施設を巡って、宇奈月を満喫しましょう!

  • 宇奈月の町には、宇奈月の名水を使ってつくられた美味しい料理やスイーツを味わうことのできるお店が数多く揃っています。富山県で捕れる季節の山の幸・海の幸に舌鼓!
  • なお、「宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン」というものがあり、宇奈月温泉街・黒部市内の計20店舗ものお店の中から好きな3店舗を選んで食べ歩きすることができます。このクーポンにはお得な施設割引券もついています。
  • 町ではほかにも「とうふプリン」や「おもかげ」、「湯の花ごろも」などの老舗で作られたお菓子のほか、宇奈月の名水を使った「宇奈月ビール」など、たくさんの美味しいお土産を買うことができます。
  • 先程ご紹介したように街には各地に足湯が点在しているため、疲れたら足湯に浸かりながら、ゆっくり町を散策することができます。

 

まとめ

先人たちが努力の末開いた宇奈月温泉では、お肌に優しく、優れた泉質の「美肌の湯」の温泉に入ることができ、街の各地に点在している足湯で、気軽に「美肌の湯」を楽しむこともできる!

 

・ホームページ

www.sanwa-koutsu.net

・メール

sanwakoutsu.toyama@gmail.com

・Twitte

twitter.com

 

f:id:sanwakoutsu:20210320153513j:plain