富山県に遊びに来てください^^

富山県最高!富山県に生まれ育った三和交通が富山県の魅力を語り尽くすブログです。

富山県のパワースポット!雄山神社に行って運気を上げよう!

 

今回は、富山のオススメ観光スポット

雄山神社(おやまじんじゃ)」

を紹介します。

 雄山神社 - 富山のパワースポット | ぱわすぽ日和

 

こちらの雄山神社は、霊峰「立山」を神の山として祀ります。北アルプスの主峰・雄山の山頂にある峰本社をはじめ、山麓芦峅寺に鎮座する祈願殿、山裾に位置する前立社壇の3社で成り立っています。

春から秋の登山シーズンならば思い切って峰本社へ、それ以外の時期はアクセスしやすい前立社壇や祈願殿へ、参拝するのがおすすめです。

 

峰本社はなんと、標高3003mのところにあります。道のりはかなり険しいですが、登りきったときには、達成感があり、お祓いを受けることもできます。

お祓いが受けられる参拝は7月1日~9月30日のみなので、注意しましょう。お祓いを受けたあとは、御神酒が振り回れます。

 

祈願殿には立山信仰が学べる立山博物館も隣接しています。参拝だけでなく、仏教についても学ぶことができるので、お得ですね!

 

 

是非、足を運んでみてください。

 

住所

峰本社:富山県中新川郡立山町芦峅寺雄山山頂

祈願殿:富山県中新川郡立山町芦峅寺46

前立社壇:富山県中新川郡立山町岩峅寺1番地

 

電話番号

峰本社:076-462-1001

祈願殿:076-482-1545

前立社壇:076-483-1148 

 

営業時間: 8:30~17:00(7月1日~9月30日)

定休日

峰本社:10月1日~6月30日

祈願殿、前立社壇:なし

 

アクセス

【電車】峰本社:立山高原バス「室堂」ターミナルより徒歩約2時間(例年4月上旬~11月下旬・冬期閉鎖
祈願殿:富山地方電鉄立山線「千垣」駅より町営バス「雄山神社前」停下車
前立社壇:富山地方電鉄・上滝線「岩峅寺」駅より徒歩約10分
【車】祈願殿・前立社壇:北陸自動車道立山」ICより前立社壇へ約15分・祈願殿へ約30分

 

料金

峰本社:500円(7月1日~9月30日)

祈願殿、前立社壇:なし

 

是非私たちに観光案内させてください!

お気軽にご連絡を^^!

 

・ホームページ

www.sanwa-koutsu.net

・メール

sanwakoutsu.toyama@gmail.com

Twitter

twitter.com

 

f:id:sanwakoutsu:20210320153513j:plain