富山県に遊びに来てください^^

富山県最高!富山県に生まれ育った三和交通が富山県の魅力を語り尽くすブログです。

立地も抜群!富山名物白えびを気軽に味わえる名店

富山湾でしかまともに水揚げされない海産物として知られる白えび、富山に寄ったからにはぜひ

白えび料理

にトライしてもらいたいところ。

時間がない?移動面倒くさい?安心してください、富山駅商業施設という最高の立地に白えび料理の有名店があります。

 

f:id:sanwakoutsu:20210301152114j:plain

出典元:白えび亭/とやマルシェ 

www.toyamarche.jp

 

白えびは富山湾が好き

 

白えびは日本海に全般的に分布していると言われる品種ですが、漁が成り立つほどに水揚げできるのは日本中で富山湾だけとなっています。その要因は富山湾特有の形状にあるとされ、湾の海底谷のスペースで群れを成して大量に白えびが活動しているそうです。このスケールの大きな海底谷には、白えび以外にも多様な魚介類が集まり「天然の生簀」とさえ呼ばれています。

 

美しさゆえ!?鮮度の変化が著しい白えび

 

水揚げ直後の白えびは淡い桜色でキラキラと輝き、「富山湾の宝石」とまで称される由来となっています。その後魚市場に到着するころには、殻は白く当初の透明度は失われ、死後には頭部が黒っぽく変色してしまいます。近年の冷凍技術の発達により、富山以外への輸送も可能にはなりましたが、それ以前は富山湾周辺でしかまともに口にできない幻の魚介のような存在だったそうです。

 

白えび亭圧倒的おすすめ丼2選

 

そんな白えびを庶民でも気軽に食べられるごちそうとして振る舞ったパイオニアが、有限会社白えび屋が手掛ける「白えび亭」というお店です。

 

イオニアの拘りが詰まった圧倒的おすすめメニュー、1つ目は「白えび天丼」です。

白えびは淡泊な旨味が特徴と言われています。甘エビのような分かりやすい主張よりも、もっと噛むうちにじんわ~り口内に広がっていくような美味しさです。そのため余りに色んな食材と混ぜると味が負けてしまうおそれがあります。また、かき揚げ風に衣をまぶし過ぎても、味がぼやけてしまうかもしれません。

そうした観点から、白えび亭では必要以上に衣をつけず、白えび本来の旨味を最優先に白えび天を仕上げています。また、白えび漁の時期には、なるべく当日朝水揚げされたものを即天ぷらにできるよう努めているそうです。

そんな拘りの白えび天が富山産コシヒカリの上に鎮座し、待望の白えび天丼調理完了です。

 

2つ目の名物丼は「白えび刺身丼」です。

白えび亭の生白えびへの拘りは、なんと全て殻を手むきしたものを刺身として提供しています。もちろん機械でも殻は剥けますが、やや処理が荒いため、食感や旨味が変化してしまう可能性があります。白えび刺身を最高の状態で食膳に届けるため、白えび亭は敢えて手間のかかる工程を選択しているのです。

 

f:id:sanwakoutsu:20210301152208j:plain

出典元:富山「白えび亭」 

www.shiroebiya.co.jp

 

まとめ

 

食べなきゃ損の白えび亭名物、白えび天丼と白えび刺身丼…ごめんなさい、1つには絞れません。予定を調整してどうにか2度食事するのはいかがですか。

www.shiroebiya.co.jp

 

是非私たちに観光案内させてください!

お気軽にご連絡を^^!

 

・ホームページ

www.sanwa-koutsu.net


・メール

sanwakoutsu.toyama@gmail.com

Twitter

twitter.com